ページ

2012年6月26日火曜日

豊かな国






ルクセンブルクという小さな国に居ます。




面積では神奈川県か佐賀県くらいしかないとにもかくにも小さな国。


見わたす限りが緑色の草原で、牛や馬や、ろば、羊たちが群れでのびのびと放牧されてる集落。

川辺に沿うように静かに家が並ぶ、水音がたえない村。

時間になると鐘の音がいつまでも鳴り響く町。

石畳調の坂の道が多い、森に囲まれた小さい村。

夜がくるとホタルが飛び廻る。 朝起きると野生のリスが木登り。

歴史を現実的に感じることのできる古城。


ここには、特別にまだもっとここに居たい。

この国の昼も夜も見てみたい、この場所の歴史をもっとしりたい。
と思わせる何かがある。



国が豊かだということを雰囲気でかんじられる。



人が落ち着いてて、街路樹が丁寧に道路を囲んでで。

歴史の景色の中に生活があるってこういうことなのかも。





6月22日

ルクセンブルク市に到着。





町歩きを楽しんでいると、爆音ミュージックが流れだす。


空を見上げるとおおきなクレーンでつるされた破格な大きさのスピーカー!

アンベリーバボー! な、信じられない光景。

しかも、見渡すと何台ものクレーンでスピーカーが色んな方向にいくつも吊るされてて。 …………そんなに要る?


どうやら何かとっても楽しいことがおこる予感! は、的中!

ルクセンブルクの建国記念日ですって!

こんな小さな国の大切な日に居合わせたことに感動。

夜中には打ち上げ花火もあがってたよ。 幸せだなあ。



本格的なルクセンブルク観光は明日にすることにして


近くのキャンプ場へ



ヨーロッパ初めてのキャンプ場  Krounebierg


Wifi、シャワー、ランドリー  二人と車1台で 20euro



施設は綺麗で居心地良し



By Yuki

6 件のコメント:

  1. 旅は順調!?
    ともみはなぎを連れて友達と東京旅行中です(*^^*)

    なぎは久しぶりにビデオでふたりを見て大興奮してたょ(*≧∀≦*)


    写メ送りたいんだけど前教えてもらったアドレスに送ったらいぃ!?

    返信削除
  2. わーい!送って送って♩♩そうそう猫の名前がはいってるやつにねo(^▽^)oなじったらママと大都会の街をいま歩いてるんだね〜♩東京はどお?

    返信削除
  3. 今日、ゆ○こがチラシを嬉しそうに持ってきていた。
    何かな~って思ってみたら、それは老人ホームのチラシ。
    『これ、yuki先生!』って指さした写真にいた職員は、ホントにyukiに似てた(笑)
    か○た母もそれをみて、『あら、転職したんだねー』って言ってたよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. narinari どんだけ似てるば(笑)か○た母、転職してませんから(笑)みんな元気そうだね♪♪か○た&ゆ○こ母父にも、駐禁で罰金とられたけど順調にやってるとよろしくお伝えください♪♪

      削除
  4. ゆきなよー!ようよー!!げんきか~!!
    大阪のエリナだよ~

    お二人が出発する前日に電話したけど繋がらなくて焦った(;;)
    連絡できなくてごめんね~

    でも楽しんでるようで何より!
    ルクセンブルク、あたし行った時はその良さがわからなかったけど
    そんな歴史やいいところがあるんだね、勉強なります◎

    facebookはアカウントないの?
    あればあたしの名前(ローマ字)でaddしてね!

    返信削除
    返信
    1. erina様 コメントありがとう!Facebook、ルナたんもやってるでしょ(笑) 親〜!コメント送ったよ!見て味噌!陽もいるから探して味噌!ヨウガ親子三人幸せそうだねっ
      て( ´ ▽ ` )ノ

      削除