ページ

2012年6月23日土曜日

フランス滞在日記 (ダイジェスト)


沖繩 から  フライト時間約13時間 経て、おフランスに到着


日本との時差が約 7時間 で こちらが6/17の夕方6時のときに日本が6/18の夜中の1時ごろ。

  そしてあのセリフ! 〝う〜ん…時差ぼけでねむた〜い〝    …これ、言って見たかったんです〜!笑  (妻)うんうん満足

yuki



↑ すでに一週間ぐらい前の話

3日間のフランス滞在ダイジェスト

【6月17日】 

空港到着後  予約したアパートオーナー Luisがお出迎え

空港⇒アパートまでは 普段なら2~30分の距離    その日は1時間ぐらい 

『晴れた日曜は 皆山に繰り出すから 帰宅ラッシュが凄いんだよ』  By Luis


アパートは 中心地から北にある Rui Marcadet(通り)にあり

最寄り駅は13番線 Guy Moquet 徒歩5分    近くにパン屋・スーパー何でもある
                        アパートの入り口

アパート

玄関




この日はコンビニでサンドイッチを買って  食べて  寝て。。。


アパートメントホテル165ユーロ(3day.2人)
水+サンドイッチ+おかし5.28



【6月18日】

フランス2日目    朝はパリジャンらしくパン屋でパン購入
                         パン屋
パン屋の帰り

この日のミッションは  携帯をゲットすること

シャンゼリゼ通りを散歩しながら  凱旋門をみながら  

携帯屋 あればいいね   なんていいながらプラン作成


最寄駅 Guy Moquetから6駅 Champs-Elysees Clemenceau駅へ




フランスのメトロは 1~14番線までと数はそんなになく 

ごちゃごちゃしてないのですごくわかりやすい  


料金は距離制ではなく回数制  チケット一枚 1.70ぐらいだったかな

10枚で買うと 12.4ぐらいで いちまい 1.24とかなりお得  ちなみにチケットはバスにも使えます

一日乗り放題券っていうのもあるみたいだけど  今回はこの10枚券にしました。

電車内パパラッチ


携帯ショップ探しながら シャンゼリーゼ通りをブラブラ

ショップ探しに夢中になりすぎて  気がつくと



       ドーーーーン    いつの間にか凱旋門到着

写真では伝わりにくいけど   デカイです   想像以上でした


凱旋門近くに目当ての携帯ショップ発見  ORANGE
 
ショップ内

フランス国外でも使える  プリペイド式携帯を無事ゲット!

10euro分の通話代がついて 24euroぐらい   おもちゃみたいな携帯




歩き疲れて  一旦帰宅   途中でスーパーで夕飯の買出し


パスタとパスタソース   次の日の朝のサンドイッチ用 ハムとチーズとサラダとドレッシング


後にパスタソースのみだと思ってた缶詰が   

空けて初めてミニパスタ入りだと知り 小パニック

ゆでた麺も このミニパスタソースに投入  う~~~ん … な晩御飯を済ませました


ちょっと寝て  モンマルトルの丘へ散歩に出かけようと  目覚ましを一時間にセット

この時17時   起きてビックリ  24時    7時間眠り倒してしまった



恐るべし   時差ぼけ


そんなわけで    この日  終了  

今振り返ると    2日目  なんもしてねーな。。。



バゲット+パンドショコラ+クロワッサン3.1ユーロ
水.ドレッシング.ミート缶.パスタ.チーズ.ハム.ヨーグルト.野菜9.96
バス+メトロチケット10枚12.4
プリペイドケータイ24(10分)



【6月19日】

昨日かい出した食材で  サンドイッチ



それから  洗濯  …




なんて書いてあるのか   わからない  ……


翻訳サイトの デタラメな翻訳を頼りに   何とか起動  


途中  洗濯機から変な音と  立て揺れと  焦げ臭い匂いが立ち込めたけど

そこはご愛嬌    無事洗濯完了



この日は    4年前かな  日本一週の旅の時  北海道は利尻島にて

共に昆布を干したフランス人  vinceと再会



セーヌ川沿いを観光 



植物公園⇒ノートルダム寺院⇒パンテオン⇒ルクセンブルク公園⇒ルーブル(外だけ)


いやー   歩いた!!    多分10キロぐらい   言いすぎ?  …


いや でも気持ちはそのぐらい   足パンパン



パリは でかくて 綺麗で   まだまだ2,3日の滞在では分からないことがいっぱいあるなと

感じた一日でした。






そのほかの写真は 上部 Photoにアルバムがあります

時間があれば覗いてやってください。




明日はベルギーへ    ヨーロッパドライブ旅行スタート。。。。。。。




バゲット0.85ユーロ
日本人街で醤油6.3
プリペイドケータイ(100分)50
cafe21.5


0 件のコメント:

コメントを投稿