ページ

2012年6月24日日曜日

フランスの駅





【6月20日】

新幹線 タリス に乗って、フランスからベルギーへ。

NORD駅



赤い車体がトレードマーク Thalys



駅でひとりで荷物番をしていると   いろんな人が寄ってくる。

フランス人のおじさんが ものすごい笑顔で私にはなしかけながら、

肩が当たりそうなくらい密着して座ってきた。 ……


こえーよ!おっさん!!

通りかかった黒人の警備員が おもいっきり顔を引きつらせてる私を見て、

おじさんを注意してくれた。

おじさん go a way。

次は若いインド系の女の子。

「アナタ、フランス語しゃべれる?§%⌘◇語は?スペイン語は?英語は?」といいながら、

ハンディキャップの絵のついた紙とペンを持っていて、

「ハンディキャップ!ベイビー。ネーム!ここ!ここ!」とサインを求めてくる。


ペンを持たされてサインをしそうになるが、どうやら寄付が目的。    

おっと!いけねえ!と、

「moneyがいるの? no have money!  my   husband が all have  moneyです!」 と

日本語まじりで知っている単語を並べて見たら、

意味は通じた様子。
(主人がもどってくると彼に再チャレンジしてたが、
ポリスが近くにくるとさっと交渉をやめて去って行った)

彼女、何か国語も話せるのかなあ。

次は、アタマに布をかぶったおばちゃん。無表情でなにかまくしたてていたが、

キョトンとしている私を見て、“だめだこりゃ”的な顔でいなくなった。  



ほんの5分間足らずのできごと。

教訓。 1人で荷物番をするときは、明るくて人目に付きやすいところで!

もっといえばポリスが近くにいるか、裕福そうな人が集まってるところで。

つまりは、勘を頼りに。


タリスのなか。 私が危険をおかして荷物番をしている間に、

主人がゲットしたおやつで、お菓子パーティー。 チーズはさんで!



ブリュッセルまで約1時間30分   快適な電車の旅


Brussels Midi駅で  空港線に乗り換え





2等車で一人5euro   だったかな






これまた快適    しばらくすると  乗務員さんがチケットのチェックに回ってきます


私たちのチケットをみて    『ここ   1等車だよ   差額払ってね』


…………  1等車  ??      1等車!!!!



差額  28euro      痛すぎる      高い授業料でした


見てください   ↑のおすまし顔     (笑) 1等車にのってるとも知らず   ぷぷ




なにはともあれ  車の貸し出し場所   空港へ到着



パリ⇒ベルギーへの新幹線 80ユーロ
水 おかし 1.45
電車 10.8+28.6
ガソリン 57.23
ハムパン野菜 7.76
駐車料金 2
カセットコンロとガス 50.7
IKEA ベットマットかけ布団 136.86
キャンプ用品 皿 コップ 10.98 ー

4 件のコメント:

  1. 喫煙所でニヤニヤしちゃった( ´艸`)
    ハズバントがオールハブマネー!
    不思議な人がいっぱぃいるねー♪
    ゆきなのすまし顔画像保存しました(*´∀`)

    返信削除
  2. やだあ(笑)なんじゃああの顔!否応なしに私のお間抜けさが全国ネットにアップされてます。変な顔シリーズ乞うご期待!読んでくれてるんだね!嬉しスです!男の人ってそばにいるだけで番犬に…ちがうか、警備になるんだね そっちはもう夕方だね、おつかれさま♬

    返信削除
  3. すまし顔!
    うけるーーー(≧▽≦)
    レッスンしたフランス語はまだ出し惜しみしてるの??

    返信削除
    返信
    1. narinari いま街中でWi-Fiがつながりました!レッスンしたねしたね(笑)子どももまきこんで(笑)出し惜しんでジェスチャーで生活してるよ♩ああ〜語学〜(笑)

      削除