ページ

2012年9月17日月曜日

プライスレス

9月1日




プライスレス


visaカードのCM      ではありません


本日は、2日前に招待してもらった ピアノコンサートの日


昨日は一日 本を読んだり 昼寝したりして 

今日までの待ち時間を楽しんだ




開演は17時30分

それまで 町を散歩



何度通ってもテレビを大音量で見ている家

玄関先で口笛を気持ち良さそうに吹いてるおじさん

友達の家を訪ねるママン    

家の前で恋人を呼ぶ青年

車の上で昼寝する猫      

ゆれる洗濯もの

路地の坂道を跳ねるように駆け下りて行くおネェさん


Urbinoの小さな裏通りは    住民たちの日常で溢れてる



少し早めに会場入り

お客さんは40人くらい
演奏する生徒達の 身内の人が多い様子
(ここで部外者は  空気をよんで後ろの席へ   
         よって動画はナシ  ummm…)

生徒はドレスアップしていて

 みんな緊張した面もちで  舞台そででスタンバイ


先生の挨拶のあと  みんなの拍手で  演奏会スタート


1時間のコンサート

9人がそれぞれ1・2曲を奏でて いくスタイルで

ショパンやシューベルト  モーツァルトの曲からはじまり

アップダウンの激しい曲

やさしくて寂しげな曲
(こんな感想しかできない貧相な知識をおゆるしください)

いろいろなカラーの曲が奏でられ      面白い

ピアノのまえに座る前は  こちらにも伝わる位緊張していたのに
曲が始まると
時折  目を閉じて 体を揺らしながら 曲にはいりこむ姿や

あんな細い指でよく  と思うくらい  力強く   奏でる   音

演奏がおわって先生にコメントをもらっているときのハニカミがお

どれも  いい



勝手にここの音大生だと思っていた彼女らは

実は皆 音楽とは関係ない事をしている人たちで

これは あくまでも 趣味でやっていることらしい

趣味でここまで‼と  びっくり

ピアノやスポーツって  努力なしには獲得できないもので

何かをがんばる姿って  ひとの心に響く




彼女たち    ローマ在住のグループで

この町で1週間の合宿旅行中


今回の演奏会は その練習成果の発表会だったみたい







ローマのピアノクラブの人達の演奏会に参加することなんて

そうそうできる体験じゃない


まさに    ね。       プライスレス



(諸事情にて以後、写真がのせられません)

0 件のコメント:

コメントを投稿