ページ

2012年9月17日月曜日

イタリアのオリーブの木

9月2日



Assisi  

ウルビノから南西に130キロ


中心地から少し離れた駐車場に車をとめて

そこから  ノンビリ  徒歩で  町の中心に向かう


右を見ても   左を見ても     あたり一面オリーブ畑


沖縄で見るオリーブの木は 上品なイメージだけど

本場の木たちは 荒々しく 力強さを感じる


(形も個性的     木の種類が違うんだろうか?)



この町の 見所は いくつもある 教会  だったけど
日曜日の午前中ということで  教会ではミサが
観光のお客は  教会の外で  きこえてくる讃美歌の響きなんかをたのしむ
町は綺麗に整っていて スッキリしている
坂が多いところなんかは ウルビノやサンマリーノに似てて
でも  ここにきて 初めて    観光のための エスカレーターがある
                            ……… ラクだな


車へもどる道がわからなくなって アップダウンの坂にもてあそばれるというささいなハプニングに見舞われながらも   次へGO


たのしみでたのしみで  楽しみだった

南イタリアの  アルベロベッロへいざ‼

移動距離500km!


いいのです       

だって   アルベロベッロだもの


移動時間10時

いいのです     いいのです

だって   アルベロベッロだもの‼




夜  22時   目的地付近で  安めのガススタンド発見

会計から給油までセルフのシステム


異国の地ではわからないことばかり

だけども このスタイルは経験済


これはもうわかるもんね〜と

機械に50ユーロを

のみこませ

次はガソリンの給油   




………あれ?…でない



機械がペロンとレシートらしきものを 吐きだす


給油ができず
50ユーロも  かえってこない

でもレシートはでてきた?



小パニック


横にいたおっちゃんが レシートを見て

お金をいれた機械に貼られていた紙を指す

ディーゼルだろ   今ディーゼル切れてるって書いてあるんだ

明日その紙を店の人に見せて返金してもらうしかないよ


と教えてくれた



そうするしかないなら  そうするしかない




こうなったら


ガソリンスタンドで一泊だ!!!!


車中泊     万歳









0 件のコメント:

コメントを投稿